JUGEMテーマ:病気

 

 間質性肺炎には、原因が特定できるものと特定出来ないものがあります。

 

 原因が特定できないものを「特発性」といい間質性肺炎では「特発性間質性肺炎」といいます。

 

 特発性間質性肺炎にはいくつかのタイプがあります。

 

 その中でも「特発性間質性肺炎」が一番多いのです。

 

 特発性間質性肺炎は、間質が線維化してしまい。肺で行われるガス交換の効率が悪くなり、肺活量が低下し、呼吸機能が障害されていきます。

 

 健康な肺では、肺胞が傷ついても、その傷は修復されて肺のガス交換は維持されます。

 

 しかし、肺胞に長期のダメージが加えられると、傷を治すために間質にコラーゲンなどの線維が溜まっていきます。

 

 線維が溜まってしまうと本来酸素や二酸化炭素が通る間質が分厚く硬くなってしまいガス交換がしにくくなるのです。

 

 また、線維化により硬くなると、肺が十分に拡張、収縮することができなくなり、肺活量が低下します。

 

 

間質性肺炎

 

 

 間質性肺炎の原因が特定できる場合もあります。

 自己免疫や吸入したものが原因で間質性肺炎を発症する場合があることが知られています。

 

 自己免疫疾患である関節リウマチでは、免疫が間違って自分の肺の間質を攻撃してしまい、間質に炎症を起こし、それを治すために線維化が起こります。

 

 鳥などの動物由来のタンパクやカビなどを長期に吸入することでも、金属や木材、鉱石の粉塵、化学物質が原因で発症することもあります。

 

 

 間質性肺炎の種類

 

 特発性間質性肺炎

  ・特発性肺線維症

  ・非特異性間質性肺炎

  ・急性間質性肺炎

  ・特発性器質化肺炎

  ・剥離性間質性肺炎

  ・呼吸細気管支炎を伴う間質性肺疾患

  ・リンパ球性間質性肺炎

 

 その他の間質性肺炎

  ・過敏性肺臓炎

  ・膠原病関連肺疾患 

     リウマチ 強皮症 皮膚筋炎 血管炎

  ・じん肺

  ・サルコイドーシス

  ・薬剤性間質性肺炎

  ・放射線肺臓炎

 

   


041.gifご相談はご来店、お電話、ホームページ内メール、LINEでお待ちしています。
041.gifご相談の場合はゆっくりとお話をお聞きしたいので、お電話でご予約ください。
041.gif勉強会に出席等で休み、営業時間変更の場合もございますのでHP等でご確認ください。 
dennwa.jpg
相談室

s32_f_business_56_2nbg.jpg ホームページはこちらからどうぞ

s32_f_business_38_0bg.jpg お買い物はこちらから

 

 

 

 

コメント
コメントする