JUGEMテーマ:病気

 

 

間質性肺炎の合併症には以下のようなものがあります。

 

’戮ん

 間質性肺炎の患者さんは間質性肺炎の患者でない方に比べて高い確率で肺がんにかかることが分かっています。

 間質性肺炎だと診断されたら、病院を受診し、レントゲンやCTを定期的に撮られることをお勧めします。 

 

気胸

 間質性肺炎が進行すると肺がもろくなり、破れたところから空気漏れを起こしてしまう場合があります。

 肺の周りに空気が溜まり肺が広がらなくなった状態のことを気胸といいます。

 

G拗盞谿

 一般的な高血圧は心臓から全身に向かう血管の圧力が高いことを指しますが、間質性肺炎の患者さんは心臓から肺に向かう血管の血圧が上昇することがあります。

これを肺高血圧症といいます。

肺高血圧になると心臓から肺に血液がながらにくくなり、息切れが強くなります。

定期的に心臓エコー検査を受けることで発見できます。

 

ご鏡症

 間質性肺炎の患者さんは肺が感染に弱く、感染性の肺炎や風邪にかかりやすくなります。

 また、逆流性食道炎にもなりやすいようです。

 

 


041.gifご相談はご来店、お電話、ホームページ内メール、LINEでお待ちしています。
041.gifご相談の場合はゆっくりとお話をお聞きしたいので、お電話でご予約ください。
041.gif勉強会に出席等で休み、営業時間変更の場合もございますのでHP等でご確認ください。 
dennwa.jpg
相談室

s32_f_business_56_2nbg.jpg ホームページはこちらからどうぞ

s32_f_business_38_0bg.jpg お買い物はこちらから

 

コメント
コメントする